夏の終りの3日間


8/25金曜日。下北沢BASEMENT BARにCONTIというドラム+シタールの超絶ユニットを見に行く。友人のお薦めであるがもうそれどころではなかった。オリジナル曲なのに細分化された矢継ぎ早な変則リズムな為に高速メドレーのよう。そこにラップも乗るわ一瞬ハモるわすんごいすんごい。すごかった。



8/26土曜日。音楽的大センパイであるルイス稲毛氏在籍やこうちゅうというポップ歌謡アシッドサイケバンドを、渋谷青い部屋へ見に行く。この夜は音楽ライター鳥井賀句氏の定例イベント。今まで見たライブでも飛びぬけて鋭いギタープレイが光っていたやこうちゅうに始まり、ロリパンク、ロック、美しい女性舞踏、そして大トリはなんと常松正敏グループ!これはホント興奮した。フリクションやベテランという冠は一切関係ない、凄まじいまでの気迫のステージ。パワー、テク、テンションすべてにおいて若者バンドにはとても追いつけない、とんでもない演奏だった。この、様々な要素が混在したイベント自体、さすが賀句氏。音楽を俯瞰する眼力、とんでもないのである。



8/26日曜日。高円寺阿波踊り!!これ、初めて行ったんですが、なんですかあれ。相当ヤバイですよ踊ってるヒトみんな狂ってる。3時間踊りっぱなし。しかも終始笑顔を絶やさず。僕が一番かっこよかったと感動したのは、カサかぶって着物着た女性陣のあのストイックな踊り。ずーっと、もうほんとずーっと両腕上げっぱなしで、そして微笑んでる。踊り自体はものすごく静かな女性らしいものですが、ありゃとんでもないです。。エンディングはそこに居合わせた踊り手達がチーム関係無しに乱舞!見渡す限り伸びた踊り手達の狂演と怒涛の大音量演奏。音圧と熱気で頭クラッと、なりますよあれ。みんな行こうね。お勧めはしのぶ連、江戸っ子連、舞蝶連です。(マツオカ) せ、せまい。。。!     うわーいわーい!!超踊りたーのしー!